今後の円相場、これからどうなるのか? [2012年3月のドル円]

今年に入り、ドル円相場は転換期を向かえたような感じです。
2月にドル円は円安方向へ急激に上昇しました。

このまま円安へ向かっていくのでしょうか?  

私は まだ 円安トレンドへ完全にトレンド転換したとは個人的には思っていません。
86.00円の壁を上に突き破るまでは 円安トレンドへはならないだろうと考えています。
つまり、86.00円までは 円安へ向かうかもしれないが、 それ以上は今のところはないだろうと
思っています。  (あくまでも個人的な思惑ですからね。)

今現在の世界経済を見ると まだまだ円高へ向かう要素は残っていると思います。


長年続いた下降トレンド(円高トレンド)のレジスタンスラインを上に突き抜けてしまいした。
このレジスタンスラインというのは 
2007年6月18日、2010年5月3日、2011年4月4日の高値を結んだ線です。
週足チャートで見るとわかると思います。

このレジスタンスラインを 2012年2月6日に上へと突き抜けた後、ドル円は
グングン上昇して行きました。

これにより、ドル円相場は転換期を向かえたようです。

個人的には もう一度、最下の75.50円という壁を下に(円高方向に)抜けるだろうと
予測しておりましたが、 はずれてしまいました。


それでは なぜ 円安方向へ向かったのか?

それは、日銀が インフレターゲットを1%にすると明言したことがキッカケだったように思います。
それ以外にも、アメリカの景気回復感と ギリシャ問題の一服感も大いに影響していると思います。


では、これからはどんどん円安に向かうのか?

それは、今現在(2012年3月14日) まだ安心はできないと思います。
その理由は、ギリシャ問題です!

ギリシャのデフォルトは一旦回避できたようですが、根本的な問題は解決されておりません。
はっきり言って、問題をごまかし先送りしているだけです!

ギリシャはもはや借金を返せない状況だと思います。 これからもです。
そのギリシャにまたお金を貸していて 再建させようとしておりますが、
ギリシャ国民も一生懸命に働いて税金を払い 他国からの借金を自分達で返そうという気は
私には見えません。  

このツケは かなり大きなものと成って返ってくるだろうと思いますよ。

それは日本にも大きく影響してくるはずです!  (どのくらいかは わからないですが・・・・・。)

イタリア、スペインも 同じく財政悪化をたどっています。

ユーロ安で恩恵を受けているのは ドイツだけのようです。

そのドイツが ギリシャやイタリア、スペインといった他の国を支えていけば
ユーロ崩壊はなくなるかもしれませんが、
ドイツ国民が それを許すはずがありません。

日本人の私達が納めた税金(日本のお金)で、財政難のアジア諸国の国々が作った借金を
払ってあげるのと同じことですからね。

例えば 中国がギリシャのように破綻しかけているとして、中国国民が全く借金返済する
意思がなく、 日本がその借金を肩代わりするとなったら あなたは納得できますか?  
(これは例えばの話ですよ!)

これと同じことで、ドイツはそれをやらないと思います。

ギリシャはもうデフォルトするしかないと思います。 (もう既にデフォルト状態であるが・・・)
そして、ギリシャをユーロ圏から切り離すしかないと思います。

そうなるとユーロ暴落ですよね?  


いつ、こうなるのかは全くわからないですが、 いずれはユーロは暴落すると思います。

そうなると ユーロ円では ユーロ安円高となり、
それに釣られて ドル円も 円高へ向かうのではないかと考えています。


現在の図式は

米ドル > ユーロ > 円

ですが、 今後も 米国 欧州の動向に 為替相場は左右されるでしょう。
そして、世界的なインフレ危機も気になるところです。

米国 → 景気回復感あり。 これからQE3を実行するのか? 
欧州 → ギリシャ問題が落ち着いた感あり。  しかし、根本的な問題は解決されていない。
      問題を先送りし、ごまかしているだけ。 イタリア、スペインの動向も気になる。
日本 → 1000兆円を超える借金。 ねじれ国会。 日本国債暴落の恐れあり。 




超円高時代で恩恵を受けているのは やはり輸入業者でしょう。
円高を利用したビジネスが儲かっているようです。

『ガイヤの夜明け』で放送されていましたが、
このビジネスは 今の時代にはバッチリですね~。
 → BUYMAでおまかせ在庫0販売

在庫を抱えないビジネスなので リスクもなく、副業にはピッタリかも。 



チャートがすべて教えてくれる 「マーフィーの最強スパンモデルRFX投資法を伝授」





nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。